2010年9月13日 (月)

DVD三昧。

先日からセットでアレコレDVDをお借りする機会に恵まれて、昨日は一日、DVD三昧でした。いや、流石に倍速では見てないよ?←前科有り

NHK「シャーロックホームズの冒険」45分1話完結のセット
19世紀ですからお嬢様の衣装とかステキです←見るところがソコ!?
原作は短編ですから案外スンナリ終了します…ので、趣味の眼で「衣装」とか「建築」とか「内装」にトキメイて観ておりました(笑)。
しかしイギリス人て老けて見えるのかしら?新婚夫婦と言いつつ結構な伯父様伯母様、な役者さん。…うー…ん

シンケンジャーも鑑賞進めています。粗筋読んで面白そうなのからバラバラに(爆)。ラスト辺りになるとちゃんと観ないと筋がわからなくなるとは思うけれど…まぁ…趣味で。
余所の番組で源太役の人を見て、結構繊細なイケメンでビックリした。だってシンケンジャーだとうるさい三枚目だし。相変わらず悪役の声優さんが豪華メンバーです(笑)。

| | コメント (0)

2010年6月26日 (土)

NHK世界ふれあい街歩き

金曜の夜のお楽しみの番組です。でも最近はW杯の特別番組などでよく飛ばされますW杯、スキだけど通常見ている番組を飛ばされるのはイヤだなぁ。BS版の方はちゃんと放映されてるのがまた(号泣)。

…で、(誰のブログで見たのか忘れちゃったんですが)他所様でこの番組のDVDを集めてちょこちょこ見ているというのを見まして、矢も楯もたまらずヤフオクで競り落としてみました「DVD-BOX2」。なぜ2かというと、この巻の方が好みの都市が入ってたのよ。

番組としてはよくある旅番組なのですが、レポーターが居ません。カメラがレポーターの目線になって街の路地やお店に入り込んだり、道行く人に話しかけたり。滅多に乗り物に乗ったり買い物もしません。
本当にその街を自分が歩いてる気分になれて好きなんですね。

ヤフオクのDVDのレビューを読むと、「語学力がないのでこんな風に気さくに街散策できたらいいなと思う」と有りました。ツアーだとゼッタイできない街歩きですね。(撮影自体はもっと掛かってるはずだけど)長い時間をかけて街歩きしてるし。

ですが、ワタシの旅行ってこんな感じ?
国内どころか海外でも街中をひたすら歩き回ってるし(笑)。ワタシの海外の写真は自分とか同行者はほぼ写ってなくて、街の看板とか店のウィンドー、のら猫も撮る。だからホントこの番組と似た様な街歩きをしているワケです。
スペインだって、同行者が「自分の買い物行ってくるから、アナタは自由に散策してきてねっっ!」と別行動になってるし。お陰でツアーの他の皆さんには非常に不思議がられました。お友達同士二人で来てて別行動ですからね。
スペイン語どころか英語もほぼ喋れません。語学は壊滅的にダメなので。
でも地理感覚と地図が読めるので街歩きに不自由さはありません。さらに、旅行の同行者の彼女は(彼女も全然喋れない人ですが)、実に気さくに誰にでも喋り掛ける人なので海外の街角でだって人と喋ります。小さなコがむずかってたら(関西人らしく)ポケットからキャンディ出してあやしてみたり(笑)。でもってその親と喋り込んだり。もちろんその土地の人相手ですよ?凄いよねぇ。

海外ですから気をつけねばならない部分もありますが、ツアーでは絶対味わえない醍醐味です。
紗月ちゃん連れて撮影してて、おばちゃんに「なにしてるのか」訊かれてSDに興味もたれて(紗月ちゃんのスカートを)捲られたり(笑)。どこの国のおばちゃんも同じ行動するよねぇ(爆)。

…う
どこか海外に行きたくなってきたなぁ。
DVD-BOXが届いたら余計に行きたくなるだろうねぇ。

| | コメント (2)

2010年3月 1日 (月)

朗読CD

覚悟を決めて、お持ち帰り仕事をするお供に、買ったまんま放っておいた朗読CDを聴きました。もともとドラマCDが好きで結構聴いてます。(だから最近の声優さんにも詳しいんだが)

中学生の時、夏休みの宿題でNHKラジオで中学生講座「国語」を聴いて勉強するというのが出た時にラジオドラマとして聴いたことのある朗読。
今回買ったのも「宮沢賢治」とか「星の王子様」とか、国語の教科書に出てきそうな題材です(笑)。朗読してるのは人気声優だけどね?

あんまり長くて「星の王子様」は途中で挫折。今度の機会に。
でもキャストが王子様/保志総一郎、ナレーションその他キャスト/遊佐浩二って結構ピッタリですよ。

「宮沢賢治」は、何人かが競演してるんですが小野大輔がダントツ!よくあんなに一人で演じ分けできるもんだ凄すぎる。声色違うよ?多重録音してる訳じゃないよね…って感じ?誰の声か判り難いのも小野大輔ですよ。

「雨月物語」/石田彰。
古典らしいですが脚本で現代文に替えてくれてるのでスンナリ聴けます。ホラー?という話ですが、そんな怖くない。←そらアナタ、小野不由美の「ゴーストハント」のドラマCDのがなんぼか怖い
というか、時代劇テイストのBL?とか思ったのはワタシだけ?
古典の名作らしいんですけれど。朗読してるのが石田さんだからか!?
義兄弟の約っって…いやぁ…命掛けて逢いに来るってう、うさんくさい。

蛇足:昨日、ようやく木さんに借りたシンケンジャー第7巻を観ました。「殿の招き猫」、待ち受けに配布プレゼントしてくんないかなぁ。メッチャウケるンですけど(爆)

| | コメント (0)

2010年1月17日 (日)

続・シンケンジャー

今朝は10分寝坊しました。まだ早いなぁと二度寝したのが敗因。

昨日の新年会でMさんからDVD6巻+αを貸して貰って(昨日のウチに2話分観てしまいました)、基礎知識入れて鑑賞。

え?いやぁ一話完結じゃないん?引きで終わってるんですが。小さい御子は次週までこんな複雑な(感情の・又は大人の事情の)話を覚えてられるン?
…ムリっぽいような気がします。

昨日もいろいろレクチャーして頂いたので冬コミでの戦利品の内容はよく理解できる様になりました(笑)。ゴレンジャーの割に、主人公とかブルーとかの性格がありきたりとはちょっとズレてるんだね。

うー…ん、返す返すもコレがマンガだったりアニメやゲームだったら、どんなに良いだろう。だったらまんま「サムライトルーパー」だよねぇ。
あ、黒子さん、好みです。そして出来れば、味方の中に眼鏡男子がいればヨカッタのに。(←でも一番似合いそうなのって殿だよねぇ。主人公は眼鏡しないよねぇ)
更に、お笑い担当は二人も要らないと思います。女の子は二人とも可愛くてヨイですね。タイプ違ってて、茉子は「姉さん」って呼ばれてるのもイイですね。

これ、ホントにどんな終わり方するの?広げた風呂敷畳めるの?

最後に。成人してから観てるからかツッコミどころ満載ですねぇ、こういう特撮モノって。
だってこんなに建物壊されたら、被災地は大変だよ?今日、1/17だから言うワケじゃないけど。
友だちと別れるのはまだしも、家族と別れるのも意味判らん。一子相伝で代々受け継がれてるんなら、家族は皆、判ってて協力者ではないんでしょうか?
現実的には考えちゃならんのか?
黒子さんが引く鯨幕?が結界で、結界内はいくら壊れても現実世界に影響ないと良いンだけどなー…。

続きを読む "続・シンケンジャー"

| | コメント (0)

2010年1月16日 (土)

まだ正月気分。

Img_1309 午前中は、神戸にお出掛け。着いてすぐ、ネットでリサーチしたフランス料理のビストロへ。ビルの10階で外が見えるのでカウンターの中央席に張り付きました(||li`ω゚∞)。

コレ、前菜なんですが右上が最初殻付き牡蠣でした。苦手なのでパテに替えて貰いました(←結構好き嫌い有り
中央のアサリのコンソメも苦手なんだけど、スープだけは飲んだImg_1310

メインは鶏のポアレ。「ポアレって何?」と突っ込んだら、ウェイトレスの姉ちゃんは固まってしまいました。ゴメンでも答えられなきゃダメだろう?
味は鶏の照り焼きでした???

デザートに青しそのシャーベットが出ました。変わってて美味しかったです。

三ノ宮東急ハンズの近くなのでまた行っても良いかな?東急ハンズは早やバレンタインセールが始まってました。Img_1317

そして、頼んでいたウィッグがようやく入荷したので受け取りに神戸SRへ行ってました。先週も来たのになぁ。
いい加減、神戸SRのスタッフには覚えられてるんじゃなかろうか?ウチのSDのラインナップを覚えられる程にはならないだろうけれど(Mさんならやりかねない)。

取り敢えず和風なディスプレイだったので正月から着替えていないしずく。いつまで正月気分なんでしょうか(笑)?

難波経由で天王寺で待ち合わせて今年度3回目の新年会。待ち合わせ場所を「百貨店2階インフォーメーション前」にしたら、百貨店本館がなくて焦りました。いつ、全壊したんだビックリだ。
みんなからはステーションビル前にすればいいのにと諭されました。済まない

久し振りに会う長年来の友人です…が、お互いブログ公開などで動向を見聞きしてるものだから「久し振りに会う」感覚ではないのがビックリだねっっ。メール連絡が上手くいってなくて欠席になっちゃった人も居たのが残念でした。

GCNの元メンバーに私信は以下続く

続きを読む "まだ正月気分。"

| | コメント (2)

2009年9月22日 (火)

崖の上のポニョ

ミニゴジラの楽しみの為にTSUTAYAにDVDを借りに行きました。「ジェネラルルージュの凱旋」が借りられたらいいという下心付き。玉砕しましたがさすが超新作。あんだけ有って全部貸し出し中

そゆわけで「崖の上のポニョ」を借り出してきました。

「ポニョ」って人面魚だから『気持ち悪ぅ~』と思っていましたが本編自身、ホラー?
全然、ほのぼのじゃないよー…。
舞台が昨秋、紗月ちゃんと行った『鞆の浦』らしいということでその辺も期待してみてたんですが、まぁ、あんまりそれらしくないか?遠景でそれっぽいかなというくらい???

続きを読む "崖の上のポニョ"

| | コメント (0)

2009年9月19日 (土)

ぐだぐだ。

連休初日は、「知っとこ!」見ながら朝食後、ぐだぐだリラックマ生活。昨夜、「美の壺」の後、NHK「世界の街歩き」を見てまして“アマルフィ”もイイなぁなんて思ったり。旅番組好きですが世界旅行番組の方がもっと好き。小さい頃の『兼高かおるの世界の旅』が原点だと思われるのですがあのオバちゃんの独特の口調がまた好きでねぇ。

ただ、『街歩き』見ててSDの撮影にちょうどイイなんて見方してる辺りどうかと思います。

ドラマCDの後編も聴きました。ゴウトにゃンが超絶可愛いんですけれど。最初聴いてる時、声優さんのコメントで昼食に呼ばれたんで気付かなかったんですが、2回目でCD再生を放って置いたら…スッゴク後になってミニドラマが始まった時は驚いた!
何か、さー。
コミックスのカバー取ったらしたに4コマ載ってたのを発見したみたいな感じ?
でもってそのミニドラマのゴウトにゃンが可愛いんですけどー…

ぐだぐだに過ごすコトに決めたので、その後本屋寄って(今さら)メロディとBE×BOYと買ってきた。雑誌は効率(コストパフォーマンス)悪いけど、コミックス1巻分だと思えば
いや、でもBE×BOYなんかは目当てがひとつしかなかっただけにちょっと勿体なかったかなぁ。

| | コメント (0)

2009年9月 8日 (火)

デビルサマナー

八雲クンが先日、ドラマCDが買えないと仰ってたので、amazonで探索してみた。元々ドラマCD好き。なんで?と思われるくらい、BGM代わりに原稿時など繰り返し聞く。未だに声優に妙に詳しいのはそのせい。

…で、探索してみたらレビューの評判は上々。声優陣のキャストもヨイときた。そう自分でも聞いてみたくなったんでR。amazonだと待たされそうなのでセブン&ワイでコンビニ受け取りのネット通販。即日配達!←あの八雲クンの苦労は何だったんだろうねぇ(遠い目)。
オマケに初回盤が来たんですよ。ボーナストラック付き。

えー…聴いてみた感想。ライドウ役の杉田さんが良いなぁ。仲魔?のきゃわきゃわした感じは更に良し。ライドウの師匠役の猫ちゃんもヨシ(にゃんこ先生の様なモノですか?)。惜しむらくは鳴海役の子安さんの声の高さ、若さ、ホントにバカっぽいところとほほ
八雲クンにメールしたら「広川さんとか良いよねぇ」とのこと。あぁそうだね広川さんの様な軽くておチャラけてる喋りが欲しいよね。人をバカにした様な。←あくまで自分自身がバカなんじゃなく(強調!)。
そういう意味では井上さんも良いカモね?ホントは切れ者っぽいところもちょっとは垣間見せて欲しいのよそういうキャラだと思ってたし。

話はね。オーラバとかAFとか好きだし、封殺鬼やレンタルマギカとかももちろん好きなので結構好み。PS2持ってるならやりましょうよ~と強力にプッシュされたものの、腰は重い。PCゲーなら喜んでやるのになぁ。
でも取り敢えずドラマCDの後編は予約しておきました(笑)。
小説も明後日あたり読んでることでしょう。

 

| | コメント (0)

2009年2月16日 (月)

Love Letters

懲りずにUnder The MoonのドラマCDです。ドラマCD、好きなもんで(笑)。このゲームというか、このメーカー、声優は豪華キャストなんだ。

でも期待は禁物でした。うん、やっぱ、主人公がちょっと情けないくらいダメっぽい。もう少しくらい知性があっても良いだろうに。料理が出来ないって言うのにも限度があるだろう?

いい加減、自分でも「学習しろ」と反省。期待しちゃダメだ×3(エヴァ・碇シンジ風で)

| | コメント (0)

2009年1月21日 (水)

シャイニングウインド

今更ながら、ゲームのドラマCD聴いて「アニメを見損ねた」とか後悔したり?

保志さんの歌う「シャイニングティアーズ」とか好きだったのになぁ。ゲームに手を出す根性なかったし。ていうか、ウインドも積みゲー化してるし。RPGって正直、面倒だ。あんなに腐女子向けに簡単にしてあるAFですら面倒で仕方ないくらい。ゲーマーにはほど遠いなぁ。

でもって割合ファンタジーものが苦手なクセに、何故に今更ドラマCDかというと、ゲーム開始前の事前談っぽい学園モノな話だったから。シャイニング・ウィンドってありふれた高校生が異世界に召還されて戦うお話なんですねぇ。AFに近いな?

TONY氏が描くキャラ絵が好みでねぇ。姫騎士のクララクランがイイわぁあと生徒会長のトライハルト(虎井春人)とか?好みそのまんま…ですがな。

今更、発売される『シャイニング・ウィンドFANフェスタ』が欲しいです。ゲームなんだけど学園モノらしいので。何故Vista仕様なんだ。使い勝手ワルイから買い換える気にならないんだが。

最後に、ドラマCDでのソーマの保志さんの喋りがウルサイです。二役でシオン(ゼロ)も保志さんだけど、こっちの役は大人しそうなのになぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧