2010年4月12日 (月)

ペーパー作成中

4 ドルパ23用のペーパー作成中です。

まずは表紙のイラストをお披露目。
ドルパなのにSD写真じゃなくて敢えてイラストですよ(笑)。
久し振りのCG作成で何だかアレコレ自己流の塗り方になってきております。というか、普段、自分がアナログで塗ってるのとやり方を似せてやってみた。

ピンクとブルー基調で塗るなんてアナログではあんまりやりませんが、純ちゃんと唯クンの髪色がソレだからね?面白い色調になったと思っています。
まだまだ手直しするんで皆さんにお見せできる頃にはちょっと変わってるかも。
ま、でも、マイナーチェンジくらいなのであんまり変わりませんけれどね?絵描きの拘りってコトで

恒例の1PマンガもSD紹介の写真アレンジも出来た。つーか、日曜はそれに費やした。貴重な休みを主業務の売りモノ作りや原稿放ってやることではない。
…何だかねぇ。

ペーパーは出来ればスパコミでも配ろうかな?

| | コメント (0)

2009年8月18日 (火)

冬コミはもう始まってます?

冬コミの申し込みが明日までで、丁寧にエントリーシート作製。コミケだけは絶対にサークルカットも手描きですよ(気合い充分です!)。
今回の申込用紙にはマンレポ用紙が3枚付いてました。いつもより増えてますがな?

ゲーム(恋愛)系は1日目(12月29日)なんですが、参加者少ないんじゃないのかなぁ…。30日とかだと良かったなぁ。〆切は少しでも遅い方が…
ともあれ、今冬も「マギミス」参加です。今夏の反省込めてそろそろ準備せねば…。

さて。ついでに今月末〆切のドルパ22・東京も申し込みします。コレはいつもの東京少年'Sのディーラーカットです。SDはイラストより写真かな。12月なので季節ものは「お雑煮」です。森崎ン家仕様のお清まし・丸餅のお雑煮ね。砂糖醤油垂らした焼き餅も作ろうかなぁ。実は「理科室」でディスプレイしようかなぁと思ったけど、大晦日の「紅白」見てるウチの子もいいかなぁとか思ったり。火鉢もあるし。Img_0925

ドルパと言えば。
今週末のHTドルパ名古屋のオーナーズエキビジションに参加する為の準備をし始めました(笑)。

しずくが抱えているのは「流し素麺」用の竹!!!
竹材屋さんで半分に割って貰ったので、節も同僚に取って貰いました
幼ッコには大きめです(笑)。

あずみさんには争奪戦の状況を予測した長文メールを戴きました。まさに(妄想された)その通りになりそうなのが笑えない?当日、東京少年を何人連れてきゃイイの?場所広くない筈なんだけど。

| | コメント (0)

2009年8月17日 (月)

’09夏コミレポ

今朝8時過ぎ、ペリカン便に叩き起こされました。…早い、仕事早いよトリ!!
そんな感じで終わった今夏のコミケ感想、行きますっっ

Image02609 東京行きの新幹線画像です。早やカナリやさぐれ気味。

本当は往復ANAの予定だったんですけれど…
珍しく余裕で家を出た筈だった今回。伊丹空港で搭乗手続きをしようとしたらエラーが出るので「?」と思いつつカウンターへ行くとANAのお姉さんに「お客様、このチケットは神戸空港発ですけれど…」との返答。

固まるワタシ。

恐る恐る「今から神戸空港へ行ったらイイでしょうか?間に合う?」と訊くと「ギリでムリ」と営業スマイルで即答されました。伊丹発のANAに替えるとチケット代は2万4千円するそうです。そんな大枚、払ったことねぇよ。正規で買うとそんな高いんだ、航空運賃て。ビックリしたよ。
お姉さんの「ANAのカウンター業務に携わっててナンですが、このチケットは払い戻しされて新幹線の方が得策だと思います」とのアドバイスを受けて新大阪まで慌てて行って当日チケットで行きました。…よ、良かった。早めに行ってて。
いつも通り、ギリギリで空港行ってたら新幹線すらなくなってた…という時間でした。うー…ん、波瀾万丈な幕開け。
マンレポネタには困らない…筈だよ。ちなみに今回は4枚載ってました。Img_4807

2日目ゲーム系でお仕事中の薪さん。今回も通りすがりの方々によく受けてました(笑)。

BL系ゲームジャンルは最近、斜陽ですが今回特に友人が訪ねてきてくれてお喋りできて愉しゅうございました。コレもコミケの醍醐味ですねっっ。
けれど朝イチで西ホールへ行ったYさんが昼過ぎても帰ってこないので「向こうのゲームジャンルで盛り上がってるのかなぁ」と呑気に構えていたら東ホールの入場に制限が掛かっていて帰ってこられないらしいとの情報をきく。…気の毒だ
東1ホールの人気ゲームジャンルがトンデモナイ人波だということでした。こっちの恋愛系ゲームはガラガラなのにねぇ。

結局、今夏、珍しく昼過ぎても入場フリーにはならなかったらしい。「配置ミス」だよねぇ、明らかに(笑)。東1ホールはみっしり詰まってたらしいから、煩悩の徒が。Img_4810

帰りのゆりかもめから撮影した潮風公園のガンダム。

ガンダムが見えるところまで来たら、車内で一斉に乗客が携帯で撮影するものだから便乗してみた。
肉眼だと大きく見えるんですが「携帯だと小さい~」と皆さん嘆いておりました。うん、でもワタシ一眼レフで撮影しました、ので…こんな感じくらいが肉眼で見える大きさですよ。案外大きく見られるものですね、ゆりかもめからでも。
(実際、公園まで見に行ったら行ったで人波で大変だったらしいです/友人談)Img_4830_2

ホテルにて戴いたお土産・差し入れにご満悦のしずく。

今夏、本当に沢山戴けて有り難うございます。3日目にお手伝いで来て下さったMさんにまで戴いて、当分オヤツには困らないかも。
ウチの父母が大半消費してしまいそうですけれどね。Img_4835

3日目ドール系で看板売りの子の面々。
フツー、ドルパと違ってコミケは机半分なんでこんなに看板ドール置いたりしないんだけど(笑)。
お嬢さん二人が一番ウケ良かった様な気がします。やはり女子の方が華あるよねっっ

ちなみに販売物の中での人気はやはり季節ものですね。「素麺セット」と「ピッチャーとグラスのドリンクセット」。いろいろ喋り掛けて下さるお客さんも多いのがドール系の楽しみです。
隣のサークルの方とも沢山お喋りできて、売り子手伝いのMさん共々盛り上がっていました。

…で、人が少なくなってきた会場で撮影も出来るなぁという話になりまして。「コミケ参加する東京少年’Sなんてどうよ?」などと不埒な考えを妄想。Tシャツにジーンズ、眼鏡に萌え袋・カタログ持った東京少年’S。…どこまでウチの彼らはネタ系なんだ……。Image02808

Mさんと汐留で打ち上げ。店に殆ど客が居なくてのんびり出来ました。有明とか新橋だったらそういうわけにはいかないよね、きっと。
穴場だと思います、汐留。

帰りのANAは何ごともなく、スンナリ。まぁそれがフツーなんだが。リムジンも珍しく福島駅前通過のバスだったので帰りのJRも座れました。楽々~

実は色々、細かいトラブルはあったんですが終わればそれも思い出かなぁと思える程度で済みました。それよりも愉しくいろんな方々とお喋りできたのが一番だったんだと思われます。お相手して下さった皆さん、有り難うございました

| | コメント (0)

2009年6月 8日 (月)

夏コミ76情報(2)

えー…、ゲームの方もアレコレ動いてて夏コミ辺り活性化してたらいいなぁ。

夏コミに連れて行くのは月森蓮(金色のコルダ)コスのつかぴょんかと。それから、どんどん情報公開されてるSPRAYの「STEAL!」が気になるところですねっっ。

土曜日 東地区“ピ”ブロック-53a

りぼんくらぶ/ゲーム恋愛系・マギアミスティカ

新刊はマギミス & 出来ればコルダでちょこっと?
同伴はつかぴょんを予定。

夏も大忙しになりそうです。何だろうなぁ、この、自業自得なスケジュールの詰め込みはっっ

| | コメント (0)

2009年5月 5日 (火)

東京行ってきました(笑)。

始発のつぎの電車で家を出た5月3日早朝、久し振りに完徹で東京入りしました。さすがにムリがあったと思います、まるで方向性の違うイベント掛け持ちは。

さて、実は慌てて宅配便を送った為に2つ失態を犯しました。ひとつ目はせっかくGWに合わせて作って貰ったコス服をホテル送りにしたこと。羽田に着いてホテル経由で会場入りする羽目に。だが、いつもなら11時頃に来る宅配便が3日に限って早く届いたらしくホテル着くなりコス服を貰って(ついでに初日は使わないものを預かって貰って)ビックサイトに直行。相当遅刻するかもと覚悟した割には、パンフレットを買わずに済む時間(10時半?)には会場入り。一般入場も10時半ですから、全然大丈夫(笑)?Img_0633

コルダの月森蓮のコス服着たつかぴょんです(銀座すみかにて撮影)

綾波ウィッグを自力でCUTしてボーイズショートにしています。SPに飾ってると結構目立つらしく(お誕生日席だったし)、通りすがりに見ていく人がいつもよりめっちゃ多い!読みは当たったか(笑)!?気を良くしたので、夏コミも多分、つかぴょんに月森コスやって貰おうと思います。

肝心のマギミス本の新刊はズタボロの状態でしたが持って行った分は完売。有り難うございました。友だちやお知り合いが多数訪れてくれて充実した一日を過ごせました。完徹故のハイテンションで煩かったことでしょうに…。次回頑張るよ!(…て、いつも言ってるような?)

宅配便のミス、2つ目は5日の某クスニュースをドルパガイドと間違って送ってしまったこと。今回はお弁当も事前購入してたのに!?スパコミからホテルに帰って慌てて自宅に電話して母に部屋からドルパガイドを探し出して貰って速攻送ってもらう手筈をする。時間ぎりぎりで綱渡りのような出来事でした。

ホッとしておもむろにホテルからふらふらと京橋に出て明治製菓のチョコレートショップに行くも休日は7時閉店で、7時10分に店頭で茫然自失となる。店の中ではまだ店員さんが片付けしてて「開けて欲しい~」とどんだけ思ったことか。ここでジタバタしてたら銀座すみかにも行き損ねるので慌てて銀座へ移動。Img_0635

銀座すみかは服部時計店の向かいの三越の隣です。服部時計店て絵になるなぁ。月森コスのつかぴょん出してゲリラ撮影したかったわぁ

銀座すみかはお客さんが誰も居なくてゆっくり撮影、ゆっくりお買い物が出来ました。帰る時は店長さんが(丁寧なお辞儀付きの)お見送りして下さって「何処の執事喫茶か!?」と思う。⇒何だかなぁ?Img_0637

3日の夕食は銀座の“ダージリンティ”のファーストフラッシュのお茶とマロンチョコタルト。(ケーキを食事代わりに食べても平気な悪癖)店員さんオススメの入荷したばかりのファーストフラッシュでしたが、珈琲党の私には『青臭い?…というか紅茶と言うよりは日本茶のような味わい?』という間違った認識に。猫に小判ですな?せっかくのオススメを…。

5月4日、一般でスパコミに同人誌購入目的で参加。…なので朝は比較的ゆっくり、出来るはずが前日の完徹が祟り、時差ボケ状態でほぼ、寝てない状態に。12時過ぎに寝たのに未明3時過ぎに目が覚めるのは体内時計が狂ってるとしか!?ムリヤリ目を閉じてももうグッスリ眠れませんImg_0638

朝の散歩で日テレまで行ってみたり(?)、シオサイトのコンビニまで携帯電話の充電しに行ってみたり。やたら行動的ですよ?(究極に寝不足な筈ですが?)

11時に会場入りしてチェックしたサークルを廻るとまだ12時過ぎで全任務終了してました。篠ちゃんとの約束は2時なのに!

…取り敢えず喫茶に入って昼ご飯代わりに杏仁豆腐を食す。やたら甘いものの摂取は盛んです。篠ちゃんと連絡取って、にゃんさんとこのSPを待ちあわせ場所にして合流。←他所様のサークルを待ちあわせ場所にするのもどうか?相変わらずカッ飛んだネタの翼本をにゃんさんに貰う。このネタ、マギミスでも使えそうだわぁ。ウチじゃこんなカッ飛んだギャグにならないだろうけど。…なのでムリですねImg_0640

原宿に移動して原宿すみかとラフォーレでやってるドール展を見に行く。

もうちょっとドール展は展示が多いかと思ったのに、残念。そして、以前から気になってたエックスキュートのドールがあんな大きさだとは思わなかった!リカちゃんサイズよりも小さい!?他のドールもアレコレ見たけれど、造形としてはやはり某クスのSDが一番好きみたいです、自分。

Img_0641 そして、Tさんとも合流して『ギムナジウム喫茶』に行く。

左のミルクティーとベリーケーキを注文。お高いけれどその分の付加価値があるからね(笑)。

設定が作り込んでて参加型の芝居を見ている気分。あまりに現実離れしていて、まるで2次元のようですよ(笑)。宝塚を見ているような?(でも時々リアルImg_0642

その後の夕食は青山のイタ飯屋さんへ。リーズナブルで美味しかったですよ?

何故か前日からの甘いもので食事を誤魔化す生活からかあんまり入らなくなってて小食気味になってたのが惜しいところ。右は前菜、バルサミコ酢が良い味出してました。Img_0643

メインの鶏肉。この前のピッツアも二人に食べて貰って1片しか食べなかったのにチキンが全部食べられず。

味は美味しいです、オススメなので今度リベンジしたいくらい。ワインも美味しかったなぁ(呑んでたから入らなかった?)Img_0644

デザートのティラミスはちゃんと食べましたよ?

甘いものはちゃんと入るのが不思議よねぇ(笑)。ちなみにこの店の隣のタパス料理のお店も気になりました。

食欲がないわけではないらしい(笑)。

5月5日ドルパ21。抽選会参加の為、いつもより早めにホテルを出る。…けれど、水原さんとチャレンジした限定抽選はかすりもせず3千番台大人しく自分ちのブース設定に戻る。Img_0650

今回も教室。4限目の物理の実験Pの提出が間に合わずに来栖に教えて貰いながら(弁当も食べずに)プリントをする翔…という設定だったんですが。机上に乗ってるお弁当を見た途端、皆さん開口一番「早弁?」というのは何故!?来栖にべたつく純ちゃんに相当ムカついてます、この翔(笑)。

ディスプレイを見る皆さんに笑って頂けて、非常に満足でした。…ウケてなんぼだろう、こういうのは?ドルパ21の某クスのテーマは『東京少年物語第2章』で非常にスタイリッシュなのに、同じ東京少年・衣装でどうしてこう、ウチのはお茶目系なんだか?

同じ東京少年シリーズでディスプレイしてたのも目を引いたようで、良かったですぅImg_0668

一日売り子手伝いしてくれた水原さんちの夏凛ちゃんとのツーショット。夏凛ちゃんは沢山衣装を買って貰ったみたいでニコニコでした。ウチは今回セーブしたからね。(その分、4日の同人誌が結構買い込んでましたけどね

帰りは大雨になっていましたが、屋根のある道を辿って羽田に行って、伊丹に着いた時はまだ降ってたけど、梅田に帰ってきた時点ではほぼ止んでいました。さすがワタシ、雨が降っても傘要らず(笑)。

つぎのイベント参加は夏コミです。受かってたらいいなぁ。

| | コメント (0)

2009年4月29日 (水)

スッキリ!

GWのイベント用宅配便をクロネコに出しに行きました。なので、現在部屋がスッキリ広い。

どんだけイベント用段ボールが部屋を占拠していたんだ、自分。いやもぅ、ねぇ?

ドルパ用に柏餅も3色団子も出席簿も完成して送った。スパコミ用には既刊本は送りました。つかぴょんも対コスプレ仕様で送りました。今回は青いウィッグだよ(笑)。バイオリンも送ったし。

ドルパ用のディスプレイの壁板を送れてないんですが、薄くて大きいだけのあの板どうやって送ろうかなぁ。ワイヤーラックは送ってるからロール段ボールだけ送ろうか?ディーラーの皆さん、どうされてるんですか?これは毎回困る問題です。関西圏(名古屋含む)なら車に乗せられるだけ乗せて持ってくのになぁ。

| | コメント (0)

2009年4月 3日 (金)

GWイベント参加情報

GWのイベントは怒濤の展開です。大丈夫か自分!?

5月3日(日)スパコミ18

東5ホール ね54a 『りぼんくらぶ』

恋愛ゲーム系・マギアミスティカ

4日は一般参加でちょこっとお買い物♪予定。

5月5日(火)ドルパ21

305-S『りぼんくらぶ』

フェイクスィーツや学校文具系撮影小物など販売予定

以上の予定です。ムチャだよねぇ我ながら。年度初めの忙しい時に。詳しい修羅場日記はおいおいUPしてゆきます。

| | コメント (0)

2009年3月16日 (月)

春コミレポ。

Img_0509 毎度のことながら行ってきました「日帰り東京春コミツアー」。いい加減、日帰りはキツイなぁと思うのですが。だって早朝から、ANA最終便までという炎の弾丸ツアーですから。

たまにはビッグサイトの画像をUP。この映像の下にはうじゃうじゃと人波が。(コミケほどじゃないけど人波は多い、何しろ東・西の両ホール使用ですから)

イベント自体はゲーム系はまったり。更に訪れて下さるお客さんは減ってます。まぁねぇ、これだけネット環境が整うとねぇ。サイトで充分だよねぇ。特にゲーム系はPC持ってる事前提だから今さらオフもないんだろうねぇ。

なので昼過ぎから自分のお買い物に放浪。「名探偵コナン」「おお振り」「夏目友人帳」「金色のコルダ」などの同人誌をひと抱え。   “夏目”は連載当初からのFANですが自分で本出そうなんて考えた事もないけど、ちょっとイイかも?←多分、描かないけどね

イベント後、水彩紙を買う為に渋谷ハンズに行く。最近には珍しく臨海副都心線に乗る。駅まで遠いからこの交通手段は滅多に使わないんだけど便利で良いよねぇ。Img_0510 ハンズでは水彩紙どころかアレコレ、ドルパ必需品も買う。既にフツーに買い物に来た気分。東京なのに。ハンズからの帰りには“ブルーシール”でアイスクリームをテイクアウト。“ブルーシール”は沖縄のアイスクリーム屋さんで、本土では沖縄物産品店くらいでしか販売していません。此処のアイス好きなので、大阪でも直販店が出来ればいいのに。画像は、一番人気の“塩ちんすこう”と3番人気の“サトウキビ(黒糖)”味のアイス。(ちなみに2番人気は紅芋)

年末にお直しをお願いした着物を引き取りにウラ原宿へ。例の袷の向日葵です。いつ着よう?ワクワクです。Img_0523

原宿・天すみももちろん!行きました。

今回の撮影スポットは満開の桜!デス。撮影が混んでて、最終の撮影時間にようやく滑り込みで撮す事が出来ました。

ちょうど制服姿の純ちゃんなので“卒業式”の様ですね。

純ちゃんだけの撮影なのでサッサと撮って、サッサと終了。(この時点で時刻は20時前Img_0526

浜松町の駅のカフェで“ロコモコ丼”を速攻で食し(美味しかったんだけどワタシにはチョイ量多し)、余裕で羽田に着いたつもり…だったんですが、悪夢のアナウンスが流れる。

『伊丹空港の混雑で搭乗機の出発が遅れ、自動的に羽田への到着が遅れています』とのこと。なにぃ!?搭乗予定便は関空ルート最終便です。Yahoo!路線検索では予定通り着いてぎりぎりの時間。

遅れたら…遅れたら…家に帰り着けるんでしょうか?

予定より30分遅れで関空到着。既に乗車予定のJR関空快速は出た後。気持ちは最悪(機内でも後ろの席のチビが突然奇声上げるなどの傍若無人振りで消耗していた・サイアク)ベレー帽を機内に忘れて、地上アテンダントに取りに行って貰うというオマケ付き(踏んだり蹴ったり)。あぁ、何処までJR乗れるかな…というか何処からタクシー乗らなきゃならないんだろう…と気持ちはどん底。

けれど、Yahoo!検索では『天王寺』までは乗れても、後のダイヤの乗車時刻が始発だったのに…まだ最終に間に合う時刻だったらしい(号泣)。関空快速・環状線の最終に間に合い、最後の駅まで最終を乗り継いで無事帰還。時刻は午前様の1時。ヤッター…

それからお風呂入ったり、今日会った友人にメール送ったり(元気だな、自分!?)、ようやく眠れたのは2時過ぎてたような?      お陰で本日、眠い×3

最終便のスターフライヤーにはもう乗りたくないなぁ心臓にワルイと思いつつも『フライト便が遅れても家には無事に最終で帰れるんだ?』という妙な確信が…ヤバイ×2。いい加減凝りようよ、自分?

| | コメント (0)

2009年2月21日 (土)

HARUコミ

HARU COMIC CITY 14/東京ビックサイト

2009年3月15日(日曜日)

東ホール の-36b りぼんくらぶ  マギミスにて参加予定

新刊準備始めないとねぇ…、今晩と明日で何処まで出来るかなぁ。表紙は出来てるんだけれどね(笑)?

| | コメント (0)

2009年2月 2日 (月)

夏コミの申し込み。

来週が申し込みの最終締め切り日。夏コミは、締め切りまでが長くて却ってダレる。毎度お馴染みのマンレポも出来事を忘れててネタが描けないんですよねぇ。

それにしてもコミケの申し込みって、詳細に書かなきゃならない上に失敗が赦されない。間違いや書き込みミスは即落選という厳しさで、ドール系イベントでは考えられない。いや、まぁそれも間違ったら修正液での訂正はOKなんだからまだマシかなぁ?正式書類の公文書では修正液での訂正なんてもっての他だものね。

…にしても、冬コミの持ち込み冊数とか売り上げとか、前回や前々回の申込受付№なんて ちゃんと控えておこうと思うのに、未だに毎回書く時に探してるよ?学習しようよ、自分?取り敢えず夏コミも『b-works』で申し込みます。実質、ひとり大手だと思うけどね?「STEAL!」が出たら新刊出したいけどなぁ。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧