« 東京行ってきました(笑)。 | トップページ | 眠い…(=_=) »

2009年5月 6日 (水)

続けて「そうだ!京都行こう!」

朝刊に載っていた京都国立近代美術館の「ラグジュアリー展」に興味をそそられ、行ってきました。いわゆるドレス展?ロココの凝った衣装から現代の服まで。19世紀末から20世紀初頭の衣装が良かったなぁ。ウチのSDッコには似合わないけど17少女とかにはイイかも?(いや、それってバービーの世界か?)シャネルとかディオールとか。

展覧会のカタログは高くて分厚かったので買うのは断念。しかし、ラグジュアリー展の関連で展示していた『都築響一 着倒れ方丈記』が予想外に面白かった。ブランドの服が好きで、自分はワンルームのショボイ部屋に暮らし食費を削ってでもブランド服をコレクションする人を、その全コレクション服と撮したフォトエッセイ展なんですが。ブランドがもぅスゴイ。着倒れですからシーズンごとに有り得ない金額をつぎ込んでるわけです。イヤ、もうド迫力。

「凄いなぁ」と圧倒されつつ、ふと、自分もピンハ系なら出来るかも?と思ったり。(他のブランドに浮気したらダメだそうです、邪道だってー…)服じゃなく某クスのSDで同じ様な写真が撮れる人が沢山居そうだなと思ったり。半端ナイと思います!Image02502

ランチは美術館のカフェで湯葉豆腐カレー。テラス席が気持ちよさそうだったんだけど、雨が降ってきて断念。桜の季節には人気になりそうな場所です。

カレーは案外辛くてGOOD!でもワタシ的にはご飯少なめルー多めが良かったなぁ(笑)。

美術館から二条駅まで行ってJRで嵐山まで移動。ドルパ留守番組を連れて里訪問です。Img_4496

いち姫の紗月ちゃんがドルパ欠席というのは初めてですよ。今回のドルパは『東京少年』で連れてったからなぁ。そして先の花見から着替えさせてないのがバレバレです(笑)。

今回、つい先日買ったスピードライトの性能が試したくて一眼レフに外付けフラッシュ持って行きました。暗い工房のセットでもご覧の通り。だが、フルオート機能で撮ったからか、今回使えないピンぼけ写真続出。何故だ!?Img_4505

昨日、会場で宅配のオジサンに「配送希望時間いつ?午前中はムリだけどね」と言われたにも拘わらず、今朝、家を出る前に届きました。

お陰で宅配で送った“蓮園さんで分けて頂いた傘”を持って撮影敢行。骨の部分が凝ってて良いのですが、巧く写りませ~ん惜しいなぁ。因みにリズも着替えさせておりません

ドルパ直後の里は人が少なくてまったり。雨模様だし。(今回も傘は持っていませんが、ワタシはロクに濡れてません。天候には恵まれる)工房ではドクターや常連さんらしい方と歓談(ドルパの話?)して過ごす。全員ドルパ帰り…体力有るよなぁ。Img_4529

展望台でもリズの写真撮ってみました。フルチョイスしたわけでもないのに“お迎え服”を着てみるリズ(笑)。このデザイン好きなんだよー。

先日神戸SRにて購入した新しいウィッグも被っています。珍しいチョコパープルという色のウィッグ。案外似合う。ピンクのウィッグをお湯パーマで失敗してダメにしちゃったので当分このウィッグで凌ぐことになりそうです

でもお湯パーマでちゃんと癖が付くことが判ったので、唯のコス時の濃紺ウィッグ・癖付けにチャレンジしようと思います。失敗したらイタイけど。慎重に。

帰りはJRで二条まで行って、地下鉄で御池、三条通をぶらぶらして京阪コース。Img_4535

いつもの栖園で善哉・琥珀流しを戴こうと思ったけど、6時で閉まるので断念。今回はイノダコーヒー本店でケーキ(レモンタルト)セット。珈琲に砂糖付いてきますが既に珈琲には砂糖ミルク入り。付いてくる砂糖入れたら甘くて呑めないシロモノになりそうです。本店の禁煙席は旧館なので、建物オタクな自分としては眼福×2。Image02602

晩ごはんは三条通りでワンプレートランチを戴く。七時にランチプレ-トって…よく注文通ったなぁ。ただし右下のパスタがアサリパスタだと判って、必死にアサリを避ける羽目に。引き取りに来たウェイターさんが変な顔してたような

今日は皆さん、おウチでのんびりしてる人が多いのかな?行きも帰りも交通機関の空いてること。京阪の新車両は気持ちよくて寝るのに最適で、乗り過ごさないか冷や冷やした(爆)。

五日朝、出したペリカン便の方が遅れて届いた。今夜は四日の戦利品をじっくり品定めしようかなっっ♪♪♪

|

« 東京行ってきました(笑)。 | トップページ | 眠い…(=_=) »

SD」カテゴリの記事

日常の呟き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京行ってきました(笑)。 | トップページ | 眠い…(=_=) »